田布施はみんなの宝島

宝島田布施 - 山口県熊毛郡田布施町のうれしい情報サイト うどん屋「大好き昭和亭」、癒し「技倆総合学院EWO」、健康関連商品「ネティエノ」、芯から温まる「岩盤浴ヨレム」、やのくに陶芸「和夢門」、フォーク喫茶「風の吹く丘」、村の売店「弥寄館」、喫茶店「Cafeのも」

2008年06月

胸キュン♪

一時は雨がすっごく降ってどうなるの?と思った日曜フォークライブも無事に行われました。

「唄ってるのは誰だい?」とお客様。

「田布施駅からを唄っています茂和淳平さんです!」
「へぇ〜田布施にも歌手がいるんだ〜」

地元、田布施をこよなく愛す茂和淳平さん。

もちろん田布施駅から、を初め私の学生時代の懐かしいナンバーをご披露♪
(学生時代っていつ!?)

思わず口ずさんでしまったひまわりでした(^_^;)

来週、ステージ上に現れるのは誰かなぁ〜

ニュースです!

つ、ついに完食者が現れるっ!

「俺の胃袋に挑戦だぁ」と阪神タイガースファン、その名も六甲颪くんが黄金セット完食にチャレンジ!!
「時間制限があったらいいのにぃ」と言っちゃうほど食べるのも早っ。

食べ終わった後のガッツポーズもキマってるぅ〜

「来週も黄金セットね〜」と余裕の笑み。

また来週ねっq(^-^q)

☆宝物☆

026b90ac.jpgお客様からお寄せいただいた応援の声を読み返しています。(最近、お見かけしないけど○○さん元気かなぁ?)

大切にファイルに綴じて、もう3冊目。

みなさま本当にありがとうございます。

たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず

おいしいうどんづくりに励みます!

かんぱぁ〜い♪

d315477a.jpg常連のお客様、川崎さんと2ショット☆ 

「今日は暑いねぇ」と川崎さん。その片手には!?

お昼間からビール?
見た目は確かにビールだけど…実はこどもびいる。

乾杯!
ちょっとほろ酔い気分♪の川崎さん。

これからお家でテレビの時間。大好きなサスペンスドラマが始まっちゃう。
《ちなみに水谷豊シリーズがお好きだとか…光彦さん(笑)》

お約束通りに!

f2092a63.jpgふとカレンダーを見たら今月もあと4日。
早いですねーっ。

「先週はごめんなさいね〜」と粕川さんがご来店。

今日はマットの交換日じゃないけど、昼食に昭和亭へ立ち寄ってくださいました。

ご注文いただいたのは『格上かけうどんと太巻き寿司』

本日の話題は、粕川さんが以前されていたお仕事のことでした。(どのお仕事も大変だぁ)

お帰りの際に、太巻き寿司の感想をいただきました。「具がたくさん入ってますね。どんな具なのか丸ごと食べずにひとつひとつ取り出して食べてみました。いや〜美味しかったですよ」(私も丸ごと食べず、中身だけ食べちゃいました)

パワーアップ↑

久しぶりに来店された、トン豚うどんファンのお母さんと娘さん。

娘さんはプリント用紙とペンを持って一生懸命に何かを書いています。

そこには英単語がいっぱい!(ずいぶん前に見たことあるような…)

熱心にお勉強!!(感心感心)

明日は期末テストなんですって。(私もそんな時があったなぁ)

豚ちゃんパワーでバッチリ100点満点☆

がんばってねぇぇぇ(^-^)v

モーニングー

675b85ad.jpg「はぁい、麺あがったよ」

試食の時間です。
朝ごはんは、毎日うどん!

この朝ごはんが麺の良さを左右する大事な日課なんです。

温かいの、冷たいの。天候や湿度や温度によっても茹で時間が違うんです。

今日は、なかなかいい麺ですよ。
(思わずうまいって声がでちゃいました)

「こんにちは!」

ずいぶん日が長くなりました。
午後7時になってもまだまだ明るいです。

「こんにちは!今日は家族を連れて来ました!」

いつもは、お一人で来店されるYさん。今日は、お子さんを抱っこして奥様と3人でいらっしゃいました。

お子さん、
うどんを口にすると、おっきな目をパチクリ。(お母さんにそっくりでかわいいっ)

帰る時には、姿が見えなくなるまで手をふり続けながら
「ばいばぁい」

とっても仲の良いご家族でした\(^-^)/

いってらっしゃ〜い

『ブログ見たよ』ってうれしいメール
『コメント』の書き込み
『毎日必ずチェックしてま〜す』と声をかけてくださったり
みなさん本当にありがとうございます。

今日のお昼はサラリーマンのお客様が多い日でした。
みなさん食べるのが早いっ!(時計とにらめっこ)

昭和亭でお昼の時間を過ごされ、またそれぞれのお仕事に戻られていく…

いってらっしゃ〜い

お仕事がんばってくださいね

ライブなうどん屋

今日は久しぶりに太陽とこんにちはができました。

暑い!熱い!温かい!?

今日の昭和亭はいつもと違う!

何だか賑やか♪♪♪

そーう今日は日曜フォークライブの日。

超特等席を狙ってお越しくださるお客様もいらっしゃるほど。(気分はいすとりゲーム!?)

うどんを食べながらフォークライブを聴けるのって他にはないでしょ!

『私も唄ってみよっかなぁ』と熱くなるお客様もちらほら…(来週が楽しみだっ)

お疲れさま

dd9d56ff.jpg今日は雨の中、風の中、ひたすらずっーと立ち続けてお客様を待っていました。

今日も一日ありがとう☆

明日もよろしくね(^-^)/

口コミ

お昼過ぎから、かなりの雨が降っています。

田布施町内の道路で冠水しているところもあるようです。

お出かけの際は気をつけてくださいね。


タクシーに乗って、FさんとIさんがご来店されました。

タクシー運転手さんに「田布施町の中で、美味しいお店はどこ?」と尋ねてみたところ…

そのタクシー運転手さんは「美味しいお店は、昭和亭のうどんぐらいかなぁ」と答えられたそうです。

とっても嬉しくなってしまいました!
(期待に答えられるよう頑張ります!!)

月に一度のお楽しみ♪

今日も雨が降っています。

ツルーっと、床が雨で濡れてたので、思いっきり滑ってしまいました。(きっと誰かに見られているはず)
足元にはくれぐれもお気をつけて下さい。

ところで、今日はうれしい新聞の発行日。

みなさんのところに届いてますか?

あーーーーーーっ残念!
田布施町近郊の新聞に折り込まれているんです。

毎月、楽しみにされている方も多く、うれしい新聞を手に握りしめて昭和亭へお越しくださるお客様もいらっしゃいます。

目にする事ができない!って方は、昭和亭店内にも掲示しています。

「うれしい新聞ください」と声をかけて頂ければ、何枚でも(?)お渡しいたしますo(^o^)o

少しでも多くの方に見て頂けたらいいなぁ。

テキ・パキ

6dd14aa8.jpg今日はマットの交換日。

この道ベテランの粕川さん。

マットもピシャッと一寸の狂いもなく真っ直ぐに!

粕川さんの人柄がお仕事にでています(^O^)

マットを交換された日は、必ずお昼は昭和亭のうどん。

でも今日は、わざわざ来れないとのお電話を頂きました。(お忙しそうでした)

いつも昭和亭の玄関をキレイにして下さって、ありがとうございます\(^o^)/

今朝

うわぁーーーっ!

目をこすりながら、半開きの目で時計を見てみたら

今って何時???

ねぇ何時よ!!

やっちゃいました(>_<)
二度寝という朝寝坊。

慌てて身支度開始!!

こんな時に限って、歯みがき粉のキャップがしまんない!!

余計に慌てちゃう(T_T)

ダッシュで昭和亭へ滑り込んだけど…今日は若大将が早かった。
(ちょっと悔しいひまわり)

応援

雨・雨・雨・雨が降っています。
洗濯物が乾きませんね。

今日は足元が悪かったけど、たくさんのお客様で昭和亭は賑わいました。

若大将もひまわりも、てんやわんやになっちゃうほどの忙しさ。

その姿を見て、お客様が思わず「がんばれいっ!」と声をかけてくださいました。

すごく励みになりました。応援!ありがとうございます\(^-^)/

キメ!

b5e68455.jpg「よし!行くぜ!」
今朝も頭にほっかむりをかぶり、きつくしばった若大将。気合いが入っている。キマっている。
ここだけの話、一発でキマルと、その日の売上げ良いんです。ほっかむりが、ねじれているとなんでもねじれちゃう。
だから、この儀式は大事なのだ。
ちなみに、このほっかむりは、髪の毛にはあまりよくないみたい。薄くなってる・・・。
ハゲ大将と呼ばれないようガンバって!

元気の源

今朝、自宅から昭和亭へ向かう途中、男子中学生と出会いました。

その男子中学生が私に、

「おはようございます!」
と、とっても大きな声で挨拶をしてくれました。

私も同じぐらい大きな声で(大将よりも大きい声カモ)
「おはようございます!」
と挨拶しました。

交わした言葉はそれだけだったけど、とっても嬉しくなりました。

私も元気を与えられる、笑顔いっぱいの挨拶で、お客様をお迎えします(^O^)/今日も一日、明るく楽しく頑張るぞ!!

「まだいいでしょう」

「早く!早く!」とお母さん。

「えーっ、まだいいでしょ」と駄菓子コーナーの前にくぎつけの息子さん。

お二人とも時計ばかりを気にされながら、わかめうどんを急いでお召し上がりになりました。

もうすぐ息子さんの塾の時間。いつもは塾が終わってからお越し頂きますが、今日は塾が始まる前のわずかな時間にお越しくださいました。

勉強、頑張ってね。

「あった!あった!」

4bab8fb5.jpgうれしい新聞をご覧になられて、岩国市よりご夫婦でご来店頂きました。

「さがすのが、大変かなぁと思いながら来てみたのだけれど、迷わずにスムーズに来れました。あの大きい看板が目立ったから、わかりやすかったです。」

さがしものがすぐにみつかって、とても嬉しそうなご様子でした。

わかりにくい場所かもしれませんが、昭和亭は、ここに有り続けます。

ご来店くださって、ありがとうございます!

新名物♪

5a2a86a7.jpg真ん中におっきくてジューシーなだし巻き卵。彩りも美しい具材がたくさん入った、豪華な太巻き寿司が新登場!!

早速、お召し上がりになられたお客様のMさんからご感想を頂きました。
「太巻き寿司、大好きです。具はヘルシーでお味の方もとっても美味しくいただきました。」
ありがとうございます。

ご予約頂ければ、お持ち帰りもできます。

暑い時には熱く

今日も、とても暑くなりました。

『暑い時は熱いうどん!』が合言葉のS先生がご来店です。

もちろん、ご注文はいつもの…S先生が名付けのSセット(カレーうどん+ふっくらごはん)かと思いきや!

今日、ご注文頂いたのはぶっかけうどん、しかも冷たい麺。


さすがのS先生も、この暑さにはガマンできなかったのか?


冷たいうどんを召し上がりながら、大好きなプロ野球、某球団の話しになると熱狂的なS先生。
手に汗にぎる、まるで球場にいるかのような試合中継。
とても楽しいひとときでした。

活力充電!!

お散歩前の腹ごしらえにと、ご近所のIおじいさんがご来店です。
今日の話題は「お散歩コース」について。
目指すは遠くに見える山。その山の上にある鉄塔が目印。
Iおじいさん、万歩計とにらめっこ!
わかめうどんパワーで、今日は100万歩達成かな!?

ご報告、楽しみにお待ちしています。

ひやひやっ

472585b9.jpg梅雨も一休み。
お天気回復!
今日みたいに蒸し暑い日はスカッと爽やかになる【梅ぶっかけうどん】ひやひや麺がオススメです♪

雨の日には・・・

今日はちょっと肌寒く感じます。
梅雨の季節。外は雨でも、心は晴れやかにいたいものです。

「今日はうどん日和だね」いつもは冷たいうどんをご注文されるお客様も、今日は温かいうどんで体をホカホカに!

雨の中、ご来店ありがとうございます。

うどん革命

539ccdf3.jpgメニュー表を開くと、個性豊かなうどんたちの写真がドーンと目に飛び込んで来ます。
新規ご来店のお客様が、気になってしかたがないのが、チャーシューうどんのようです。
チャーシューとうどんの組み合わせ。想像できない?それは食べてみなきゃわからない!!
一度、口にすると…チャーシューの美味しさに、大感激!
忘れられないうどんになる事まちがいなし!!

また来たよ♪♪

「来週も、トン豚うどん食べに来るからね。」と言っていた高校生のK君、お約束通り、ご家族でご来店されました。
今日は、【トン豚うどん】と【トン豚丼】のご注文を頂きました。
「うどんは大盛りでね。だってここのうどんおいしいもん。学校のみんなに言っとくよ。」とK君。
間髪入れず「僕も!」と弟さんもおっしゃいました。その光景を見ていたお母さん、「ちゃんと言ってね。」とにっこりされてお話しされていました。

本当にありがたい事です。感謝!!

おいしい理由

80aaf0d8.jpg「ご飯がおいしい」とたくさんのお客様に喜んで頂いています。
おいしい理由は、自家製のお米を使っているから。その自家製のお米、八雲米は、スタッフの伊藤さんが作っているのです。
その八雲米を「おいしくなってね」と念いを込めながら丁寧に手で研いで炊いています!!

デカ・パリ・サク

b257eb6a.jpg今日ご注文をたくさんいただいたのは、《旬のかき揚げうどん!》です。

ご感想を頂きました。
「とてもおいしくいただきました。かき揚げのパリパリ感と野菜の味がとても良かったです!!今度は何にしようかな?」

ありがとうございます。

「いつでも、お話しに来て下さいね!」

大きな三輪の自転車に乗って昭和亭へお越しくださった、ご近所のおじいさん。
「家でひとりでいても寂しいし、テレビを見ても退屈だし、やっぱり話しながら食べるのが美味しいね。」と、かき揚げうどんを召し上がりながら、おじいさんが乗って来られた電動式自転車などの事を、お話ししてくださいました。

お帰りの際に「いつでもお話しに来てくださいね!!」と声をかけましたら、おじいさんは、ニコッとされて、ご自慢の電動式三輪の自転車に乗ってお帰りになられました。

手動の自動ドア

今日はいい天気です。
吹く風も心地よく感じられます。
大阪から田布施へ引越してこられた、ご夫婦が昭和亭へお越しくださいました。
入口のドアを開け、
「こんにちは!いらっしゃいませ!」と声をかけましたら、
「こんにちは!うどんいただこうかな」とご主人。
続けて奥様がお入りになられた時、「うわあ!自動ドアだ!ありがとう。」と喜んでくださいました。
さりげなくした行為だったのですが、喜んで頂けてよかった。
手で開けるドアは、自動ドアにはない良さがあるなあと思いました。

嬉しい縁

お昼にいらっしゃったお客様は一年ぶりのお客様でした。
一年前のことを憶えていてくださり、昭和亭へお越し頂きました。
うどんを懐かしみながら召し上がっていらっしゃいました。
「やっぱり美味しいですね。これからはちょくちょく来させてもらいますね。」と大変有難いお言葉を頂きました。

ありがとうございます。

お約束

トン豚うどんがお気に入りの光市のTさんご家族。
前回、お越しの際にはトン豚うどんは売り切れでチャーシュー丼ぶりをお召し上がりになられました。(トン豚うどんは、当店の大人気のうどん。売り切れ御免になることもしばしば。)
今日は、昭和亭に来店されるなり
「トン豚うどん、今日はあるよね?」と息子さん。
「もちろん今日はありますよ!」と私の返事に
「やった〜じゃお願いっ」と大盛りでのご注文。
どうしてもトン豚うどんが食べたいと一週間、思い続けていたそう。念願叶った息子さんは超ご機嫌♪
弟さんの塾の送り迎えで、一週間に一度、田布施へ来られる時に昭和亭へ立ち寄ってくださいます。
「じゃ、また来週ね」
「もちろん来週、トン豚うどん食べに来るからね」と手を大きく振りながらお帰りになられました。
ありがとうございます。
また来週、楽しみにお待ちしています!!

うれしい新聞WEB版
過去情報
記事検索
QRコード
QRコード
  • seo