田布施はみんなの宝島

宝島田布施 - 山口県熊毛郡田布施町のうれしい情報サイト うどん屋「大好き昭和亭」、癒し「技倆総合学院EWO」、健康関連商品「ネティエノ」、芯から温まる「岩盤浴ヨレム」、やのくに陶芸「和夢門」、フォーク喫茶「風の吹く丘」、村の売店「弥寄館」、喫茶店「Cafeのも」

2008年08月

ワクワク♪

62dbba6d.jpg「涼しくなったから、温かいうどんがいいわね」

「そうね〜。ぶっかけうどんなんてよくないかしら」

「たくさんメニューがあるから迷っちゃう」


色々なメニューをみながら楽しそうに迷われている

いつも仲良しお友達、のお客様。


ん〜なかなか決まらないご様子。


「どれがオススメかしら?」


「山芋のぶっかけうどんが美味しそう!これに決めた!」


「今度はこれいただいてみようかしら…あれもよさそうだわ…」


「また来る楽しみができたわ。うれしいわ。」


「うどん屋さんだけど、何だかワクワクするような感じよね♪」


ワクワクするうどん屋、大好き昭和亭です\(^-^)/

モロヘイヤの秘密

8699a59e.jpg今日の若大将はリズミカル♪


トントントトーン
トントントトーン


昭和亭店内はいつもと違う音が響いています。


なになに?


それは…モロヘイヤを刻む音!

NEBAとろうどんの仕込み中。




んんっ?リズムが終わった
、と思ったらしばし休憩中(;´д`)



おっと今度は包丁を両手に二刀流!?


ワザありの若大将
(*´pq`)

意外性

a0a5eb74.jpg「カレーライスください」
と、勢いよくご来店のお客様。


「申し訳ございません。カレーライスはおいていないんです…」

「カレーうどんか、ごはん類の丼などはいかがでしょう…」


「ごはん類がいいね。」


「これこれっ!この丼がいいね!」



ご注文頂いたのは、迫力満点のチャーシュー丼。



「お味はいかがでしたでしょうか」


「ごめん。ごめん。ここはうどん屋さんだったね。うどん食べなくて…。いや〜でもご飯美味しかったよ。」


「ご飯も美味しいから、とご飯をお目当てにいらっしゃるお客様も多いんですよ。」


「なるほど!!」

「いつもの」

c01dfe17.jpg今日は、久しぶりにご来店頂いた3名のお客様。



「いつもの…いつものね」

日焼けでちょっとこんがり肌に変身されたお客様。


「いつもの…と言いたいけど、今日は温かいうどんがいいな。」

稲庭ざるうどんは大盛!
温かいうどんは、わかめうどん。



「え〜っと、いつもの大盛で。今日はふっくらご飯も一緒に。」

大盛のうどんと、東北おにぎりがお決まり!のお客様。



今日のキーワードは

「お久しぶりですね」と

「いつもの」。



久しぶりのご来店でも、

「いつもの」でOKです
o(^-^o)(o^-^)o

あと4日!

0de26786.jpg「あ〜あ〜っ…。」

ため息をつく小学生の女の子。


「どうしたの?」

「もうすぐ夏休みが終わってしまうから嫌だなぁ。」


いよいよ夏休みもあと4日!!



「宿題が、まだ終わってないのよ」

もっと深いため息をつくのはお母さん(´Д`)


「さぁ〜帰ったら頑張って終わらせよう!!」

「うん……」



いつもの元気はどこへ?と思ったけど…


うどんを食べた後のソフトアイスには、にっこり笑顔d(@^∇゜)/♪


大丈夫!!まだまだ、夏休みはあと4日もあるからね
ファイトp(*゜▽゜*)q

あったあった♪

8e2a9ca3.jpg「うれしいっ。このドーナッツ。ずっと、いろんなところを探したけど、どこにもなくって。」


「まさかうどん屋にあるとは思いませんよね(笑)」


「本当、まさかですよね。今ではあまり見かけなくって。3個買っちゃおう。」


「3個ですね!!」


「3個すぐに食べちゃいます。でも、ここにあるってすご〜い。」


「いつでもお越しください!!」


「はい!また来ます!!」


宝物を見つけたような、とびっきりの笑顔が素敵なお客様でした。

やみつきになる!!

562a432e.jpg「ん〜と、どれにしようかな?」

「たくさんあるから、迷うね」



(視線は隣の席のお客様のうどんへ…)

「おっ、あれ何?わしあのうどんにする」

「わしも」 「わしも」



「お待たせ致しました!」

「うまそうやなぁ〜」

「隣の方は、何か違うのも食べてる…トッピング?わしにもあれちょうだい!」

「わしも」 「わしも」


隣のお客様もにっこりしながら

「これ美味しいわよ!!」


ツルツル〜サクサク〜

「ちょっと、ちょっと、これうまかなぁ。これはやみつきになる味。ハマったよ。また来るね」


不思議とこの後、同じうどんの組み合わせを、ご注文されるお客様が多い一日になりました\(^-^)/

忘れもの

「忘れものは…ないねっ」

席を立たれた時に、一度確認されたけど…



「お客様。鍵をお忘れですよ」

「あらーっ、やっぱり忘れてましたねぇ(笑)ありがとう。」


「間に合ってよかったです!」


「本当に助かりました!」


テーブルの上に、箸置きの陰にかくれんぼしていた

大事な鍵。



傘とか携帯とか、忘れものがあるけど

ちゃんと持ち主のもとへ帰ることができて

よかった、よかった(^-^)/

やっぱり持ち主のところに帰るのが、いちばんですねd(>_・ )!

みてみて

b5078988.jpgビューン〜

ぐるぐるぐるぐる


うどんよりもこま遊びに夢中の小学生の女の子。



何でそんなにまわせるの?と釘付けになるくらいにまわすのが上手い!!



「学校で遊んでるの〜」とにっこりしながらも遊ぶのに夢中(´ー*`)キラーン



それを見ていた子供達も一緒になって


どっちが長くまわっているか…こままわし大会が始まりましたp(*゜▽゜*)q



こま遊び…こんなに楽しかったんですね。

ひまわりもついつい夢中になりましたo(*^▽^*)o~

夏休みも後……

お昼を過ぎた頃、おばあちゃん、娘さん、お孫さん、3人でのご来店。


それぞれ好みのうどんをご注文され、仲良く分けあいながら、楽しまれていました。


「これから夏休みの宿題…今日は、お昼まで学校があったから、お昼ご飯も遅くなっちゃいました。」


「夏休みが終わるまでに、お友達を連れて、また来ますね!」


「はい!お待ちしています。宿題頑張ってね!!」


お盆が過ぎると、あっという間に夏休みも駆け抜けていきます。(>_<)

また、お会いできる日を楽しみにしています(^-^)/

少しずつ…

今日はいつもの方と違う仕事仲間の3人でご来店くださったお客様。


お連れの男性の方のご注文された大盛のうどんが目の前に現れた時…

「うわっデカっ」と注目の的!!


「大盛を食べてみたいけど…ちょっと恥ずかしいなぁ。」と、女性のお客様。


「女性のお客様も大盛をご注文される方は多いんですよ!」


「本当ですかぁ。良かったぁ。じゃ今度は大盛を注文しようかな(笑)」


「では次回は大盛って、こそっと合図くださいね(笑)」



少しずつお客様との距離が近づいてきて、楽しい会話が弾みますo(^o^)o

タイミング

6102b459.jpg「冷たい醤油生卵うどんと、白玉ぜんざいをください!」

と昭和亭へお越しくださったサラリーマンのお客様。

……

(そろそろ、うどんを食べ終わられた頃かな〜)


「お待たせ致しました」


お帰りの際に、ご感想を頂きました。

「白玉ぜんざいの出るタイミング良かったです。」


ありがとうございます!!

お客様にとって、心地よいおもてなしを目指します!

昭和亭特製丼『チャーシュー丼』

05cae16d.jpg「え〜っと…」

「親子丼ふたつに〜」

「チャーシュー二段重ねをひとつください!」



(チャーシュー二段重ね!?)


「チャーシュー丼ですね!」

「あらまぁ〜そうだったわね」


(いろんな想像が頭をぐるぐるめぐるけど)


それは食べてみなくちゃわからない!!


でも『二段重ねください』と声をかけて頂ければ

ちゃ〜んとチャーシュー丼が登場します(^_-)

日本の味

1a86be30.jpg今日は筑前煮を作りました!!


じゅわっとしみこんだ野菜と鶏肉。


うどん定食に小鉢でついている、けっこう人気のある筑前煮。


どこか懐かしい…これぞおふくろの味!!
(実はひまわりの自信作☆)

整列〜!!

a3105781.jpg昭和亭、自信作の『かき揚げ』



開店前、きちんと整列して準備万端!


『かき揚げうどんお願いしま〜す』と声がかかるのを今か今かと待っている…。

いつみても本当に美味しそう。


「今日のお昼はかき揚げうどんにしよう!」と思う毎日o(^o^)o


毎日だとメタボになっちゃうけど(T_T)


「サクサクサク」

「あーっ」(゜ロ゜)

ついに若大将、ガマンできずに…かぶりついちゃってます(。・艸・)

(食いしん坊の若大将)


それにつられたひまわりでした(ρ゜∩゜)

(やっぱり美味し〜い♪)

お盆ならでは!

おばあちゃん、息子さんご夫婦、お孫さん。
ご家族の皆さんでお越しくださいました。


お盆休みに、東京にお住まいの息子さんご家族が、柳井市にお住まいのおばあちゃん家に帰省中。



おばあちゃんのチャーシューうどんを「少しちょうだい」とお孫さん。
(ちょっと照れくさそう)


久しぶりに集まったご家族。


少しづつ変わっている街並み、お孫さんの成長ぶり、懐かしい昔話しで和まれていました。


お盆ならではの光景ですね\(^-^)/

お昼休みのお楽しみ

335e9cb0.jpg短い時間のお昼休み。

さてどこに食べに行こう。


「いつもはお弁当だけど…今日は何だかそんな気分じゃなくって。でもお昼はどこも人が多いからね」

そうおっしゃいながら、昭和亭へお越しくださいました。

「早くて冷たくてすぐに食べれるうどんがいいわ」

ツルツルっとした『稲庭ざるうどん』をご注文されました。



「お待たせ致しました」

(太巻き寿司もセットでご注文頂きました!)



「10分前に、じゅうぶん会社にもどれるわ〜」とホッとされた笑顔のお客様。

(時計を気にしながらの食事は落ち着かない!早くお出しすることができてよかったぁ)



お腹も心も満たされる昭和亭です\(^o^)/

存在感あり!

6f84b795.jpgここは『田布施駅』

おっきな昭和亭の看板。
(けっこう名物!?)



どんなうどん屋なのか

気になる…気になる…

気になって仕方がない!?

(だって!駅のどこに立ってても、目に飛び込んでくるもん!)

だんだん想像が膨らんで

これは行かなきゃいけないでしょうΣd(゜∀゜)!!


田布施の町に来たなら、昭和亭のうどんを食べなきゃ〜始まんない
ε=ヾ(*・∀・)/ ☆

ランキング〜

29a63b03.jpg柳井市のリンママさん。

初めてのご来店です。


メニュー表をめくる度に

「うわ〜おいしそう」

「これも食べたい」

なかなか決められないご様子σ(^_^;)?

(わかります!!どれも魅力的なうどんばかり☆一度に全部は食べれないし…)


そんなリンママさんより、ご感想を頂きました。

「全部独自のメニューで選ぶのに迷いました。全て食べて、ランキング(自分の)をつけたいです。またきます。おいしかったです。」


ありがとうございます!


どのうどんがベストテン入りするのか…

ランキングの発表を楽しみにしています\(^o^)/

チャージアップ

14ad272d.jpg今日はたくさんのお客様がお越しくださいました。

ありがとうございます。



昭和亭店内も外のライブ会場も〜


この暑さに負けないくらいに燃えました(^-^)v




今日はにくにくし〜くらいに『トン豚うどん』の人気爆発!!


みなさん夏バテ気味なんでしょうか(/□≦、)エーン!!


豚ちゃんパワーで


元気もりもりっ


スタミナ補給
(゜∇^d) グッ!!


これで暑い夏を乗り切れますねo(*^▽^*)o~♪

「おはよ〜」

d006e2a9.jpgひまわりの一日は、ふくちゃんから始まります!!



いつものところで、いつものようにみんなを見守っている…


ふくろうの『ふくちゃん』


毎日、ふくちゃんと会話をしながら穏やかな気持ちになっています(・_☆)!!



「今日も一日、頑張るよ〜!!」


「うん、今日もいい笑顔してるよ!頑張ってね!」



いつもありがとう☆彡

シンプル

a1b89632.jpgやっぱり夏はアイス!


昭和亭ソフトアイスも大好評d(゜-^*)♪



早速、注文したアイスを納品に来られた野津さん。

はい、ちぃ〜ず!!



「野津さ〜んのオススメはどのアイスですか?」

「バニラですねぇ!」



シンプルだからこそ、いちばん、美味しさがわかるんですね(o^-^)尸~



ひまわりもバニラアイスをひと〜つ。

いただきま〜す♪♪♪

お〜い(^-^)/

いつも自転車に乗ってご来店くださるおじいちゃん。



今朝、そのおじいちゃんを発見しました!!



手をふりながら「お〜い」

(ちょっと距離があったから声は聞こえないけど…)



ひまわりも手をふりながら「おはようございま〜す」

(ひまわりの声も聞こえてないけど…)



さぁ〜お昼なりました。


「いらっしゃいませ!」


先ほどのおじいちゃんがご来店くださいました。

「冷た〜い、さっぱりとした大根おろしのうどんがいいね」

この夏ブレイク中の『ぶっかけうどん』を召し上がられました。


「あ〜美味しかった。お腹いっぱいだよ。でも今日は朝早くにお散歩してきたから大丈夫!!じゃまたね。」

ありがとうございます!
嬉しいデスd(@^∇゜)/♪



もちろん今日も自転車に乗ってお帰りになりました。\(^_^)(^_^)/

名脇役!?

dc1f4ab1.jpg今日のお昼は…

「だし巻き玉子を食べようかなぁ〜」


お惣菜コーナーから輝かしく光っています\(^-^)/



「あった!あった!」


お惣菜コーナーへと一直線のお客様。


目指す先には???


と〜ってもジューシーな


『だし巻き玉子』

(このジューシーさはいつまでも忘れられない!!)


一度、口にすると…


あふれる笑顔になっちゃいます♪



ひそかにうどんの名脇役だぁ〜(^_^)v

あがったよ〜

464a5660.jpgピピッピピッピピッー


麺が茹であがったよ〜と教えてくれるタイマー。


この音が鳴ると、それぞれのポジションへ!!


若大将はうどんの茹で釜へGO!
(茹であがったうどんを冷水の中へ移動)


ひまわりはトッピングするいつもの立ち位置へGO!(うどんの種類によって具材の準備)


ほんの少しの遅れも許されない!!


お客様へおいしいうどんをお出しするまで気が抜けませんε===(っ≧ω≦)


おっと、2分前になりました!
(スタンバイ、スタンバイ)



たまに…ミッキーマウスバージョンのメロディーが流れる時も!?
(耳を澄ましてよ〜く聴いてみて♪聴けた時はラッキー!!)

ファイト♪

夏の夕暮れ。

夏の夕日が沈む時に見上げる空は、茜色。

とっても綺麗!!



地元の高校生、野球部少年のご来店です。

真っ黒に日焼けし、遠征の帰りに、ちょっと昭和亭へ…。


さぁ〜今日はどのうどんかな!?

実は…前回は大盛のうどんを豪快に2杯のご注文。


あっ!という間に、うどんの姿が見えなくなっちゃいましたd(@^∇゜)/♪
(食べっぷりがとっても気持ちイイ!嬉しくなっちゃいます)

今回はさすがに、大盛り1杯だけのご注文でした。


でも、まだまだイケそうな様子(゜∇゜ ;)


野球部1年生!レギュラーを目指して頑張ってね!!

過去情報
記事検索
QRコード
QRコード
  • seo