田布施はみんなの宝島

宝島田布施 - 山口県熊毛郡田布施町のうれしい情報サイト うどん屋「大好き昭和亭」、癒し「技倆総合学院EWO」、健康関連商品「ネティエノ」、芯から温まる「岩盤浴ヨレム」、やのくに陶芸「和夢門」、フォーク喫茶「風の吹く丘」、村の売店「弥寄館」、喫茶店「Cafeのも」

PIAREX

カフェのも その正体は?

e8fe713e.jpg
上田布施在住の議員さん、「限界集落」という題のこんな内容の掲載紙面を目にした。

 地域のお年寄りが一人ひとり亡くなっていく。若者は学校を卒業すると都会へ出て就職する。
残った長男は農業を嫌い田んぼは雑草が繁り、荒廃が進む。そこへ我が物顔でイノシシが出没し、
田畑を荒らす。農家は働く意欲をなくす。〜中略〜空き家が増え、地域の伝統行事は廃れ、
集落は崩壊へと向かう。
人が暮らすのはもう限界となる。限界集落が刻一刻と迫って来ている。早期の対策が必要だ。


なぜ、こんな田舎に喫茶店?とよく聞かれますが、その答えはまさに、このような限界集落への
歯止めのひとつとしての提案なのです。

お年寄りが集う喫茶店。人が寄りあう場をつくろう。わいわい話し声が響くといいなぁ。
なにせ一番目の当たりにしているのは、この限界集落出身の私どもの社長なのですから。

建物、内装から全てのプランニングまで社長による。
設計・施工は・・・・・・・・・・ 螢團▲譽奪スです。0820-52-5113

田布施町木地

d2ddd502.jpg
売り家の新着情報です。
古い家です、かなり手を入れないと住めません。が、ここからは、こんな美しい風景が広がっています。

田布施という街、秋も一層きれいですね。山の風景も、田んぼの稲穂の色づきも、
空気も、風もキラキラしてる。

南面が開放的で風景画のような場所にある、(なんと贅沢な立地!) 家です。

宅地204.4坪 山林317.6坪 公衆用道路58.9坪 280万円 現状渡し。


お問合せは・・・・・螢團▲譽奪ス 0820-52-5113

草ひき まだまだお受けしています。

ea7c6074.jpg
外仕事の多かった夏も終わり「農家にお嫁にいけるよね」「うん!うん!」とお互いを励ましあってホッと一息・・・と思いきや
「この暑さだったから頼むの我慢してたの」と草ひき依頼は続いている今日このごろです。
RESSHでは草ひきからお掃除、片付け。そして家の小さな修理からリフォームまで、どんな困りごとでも引き受けます。
「困った」「どうしよう」とふと思ったその時に、いつでもお電話ください。

RESSH
TEL(0820)52-5002
営業時間:9時〜18時
田布施町大字麻郷奥265-1
(あっこ)

悩む前に、不動産の相談は、ピアレックスへ!

7ecaf001.jpg
さて、困ったなぁ><
どうしたらいいのだろう?…

住まいの相談、承ります。
事前にご連絡頂ければ、お客様の時間に合わせます。もちろん、秘密厳守!!

不動産の相談は、創業28年のピアレックスへ!

螢團▲譽奪ス
田布施砂田985-7
電話0820-52-5113

いつでもどうぞ!事務所にいない場合、転送で、携帯につながりますので、しばらくお待ち下さい。(藤)
うれしい新聞WEB版
過去情報
記事検索
QRコード
QRコード
  • seo